人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟クラシック専門店『コンチェルト』

by concerto-1

蓮の実と菱の実

免許センターに行く用事があり待つ間ちょっと時間つぶしに聖籠町の「蓮潟」に行って来ました。町役場の方が菱の採取というか駆除をしてました。もうすぐ白鳥がやって来るので潟の水面を空けておくために潟一面の菱を水揚げ?するそうです。三千坪位?の全てを採るそうです、大変な作業になると思います。私も高校生の時清水園の池の菱を採るアルバイトをやったので大変さがよくわかります。ウインチで底引きとかで一挙にやらないと間に合わないかも?

蓮の実と菱の実_e0046551_18282138.jpg

ここでコーヒーを飲んでいたら町役場の(とても偉い役職の方みたい)私と同年くらいのかたが来てボートに乗って菱とりを試して帰りに蓮の実を採って来て、この方だけ食べてました他の数名の若い人は不安そうに見てるだけ、思わず「蓮の実下さい」と言って貰って来ました。
3個食べてみました味はなくてシャキシャキ感だけ、煎ったらもっとうまいのですが湯沸かし用のガスストーブで煎って食べさせてやれば良かったかな?
あちこちに蓮の実があるのを見ると昔食べた記憶があるので又食べてみたいと思ってました。
勝手にとるとまずいのでがまんしてましたが、今回は公園で町役場の人から貰ったので合法!
良い子の皆さんも持ち主の許可を貰ってから採りましょう。菱の実も生で食べてみました。
子供の頃茹でたのが売ってました。実をくれた人も昔食べていたそうです。
蓮の実と菱の実_e0046551_18454779.jpg

by concerto-1 | 2006-10-06 18:48