人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟クラシック専門店『コンチェルト』

by concerto-1

新潟古楽フェスティバル

9月9日(土)新潟古楽フェスティバルの当日がやって来ました。
金曜日に観客席作り(段床作り)の手伝いに行き即売用のテーブルの用意をして来ました。
新潟古楽フェスティバル_e0046551_17165952.jpg

CDの即売コーナーの様子。

サンスーシ宮殿のバッハ、フリードリッヒ大王、クヴァンツ、エマニエル・バッハ作曲の演奏で当時の宮廷音楽会の再現とこれらの作曲家の関係の説明。壁に投影された有名な絵画を見て新大の松本教授が 詳しく説明して丸山先生が演奏と楽譜の説明、回文(いわゆる前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉、例「たけやぶやけた」)楽譜だったんですね。回文の名人(丸山先生)が説明すると納得!いつものようにギャグを飛ばしていました。
新潟古楽フェスティバル_e0046551_17311470.jpg
新潟古楽フェスティバル_e0046551_17314314.jpg

最後のエルザベス朝の栄華はダンスが入るので楽しみにしていました。
衣装とダンスで当時の優雅さを再現していました。
新潟古楽フェスティバル_e0046551_17413140.jpg

ダンスの時の拍手が一番盛大だったようです。
名曲コーナーは前回知ってる曲が少ないというアンケートがあって設けられたコーナーです、お客様の要望はすぐに取り入れるそうなので何かリクエストしてみようかな?
楽しい音楽と分かりやす説明で古楽にどっぷりの6時間でした。お陰様でCDの即売も昨年位売れました。ありがとうございました。打ち上げでは来年のコーナーの案が沢山出て今から楽しみ!
出演者の皆様お疲れ様でした。

来年は9月8日(土)の予定です。チケットは早めに買いましょう、売切れが予想されます。
by concerto-1 | 2006-09-10 18:05