「ほっ」と。キャンペーン

新潟クラシック専門店『コンチェルト』

by concerto-1

春を探しに

浜と上潟堰と小学校
春の海キラキラ輝いています
e0046551_15442633.jpg

砂浜の枯れ草
e0046551_15453240.jpg

e0046551_15462364.jpg

菜の花
e0046551_161157.jpg

e0046551_1621298.jpg

内野駅の工事と桜
e0046551_1683475.jpg

[PR]
# by concerto-1 | 2014-04-12 16:11

ヒーリングホールに

皮膚科まるやまクリニックの「ヒーリングホ−ル」で行なわれた  『  とある楽器の二重奏曲  』チェンバロ2台、飯田万里子さん笠原恒則さんのお二人による演奏会に行って来ました。
前半はバロック曲後半はジャズ、ロック、アニメ映画他の演奏です。
調律中
e0046551_15141625.jpg


チェンバロの蓋を外して並んで演奏していました。
響きの良い空間でチェンバロの音色を楽しんで来ました。

休憩中にお茶とお菓子を頂きながらヴァージナルを見てきました。
e0046551_15155195.jpg

サウンドホール
e0046551_15164593.jpg

花の絵
e0046551_15324516.jpg

鍵盤
e0046551_15333547.jpg


来たばかりで調整中なのですがお披露目演奏聴きたいな!
この楽器はインマゼールさんが所有していた時もあるそうです。
[PR]
# by concerto-1 | 2014-04-12 15:40

開店前に花見

白山公園に桜を見に、天気が良かったので沢山の人がいました。
e0046551_1231511.jpg


e0046551_12363312.jpg

[PR]
# by concerto-1 | 2014-04-12 12:37

演奏会 2つ

3月23日(日)午後2時 新潟大学中央図書館ライブラリーホールで「abreise konzert」新潟大学管弦楽団とOBによる室内楽コンサートに行って来ました。
家から歩いて20分くらいなので散歩がてら行きました。
出来たばかりのホールです。かなりデッドな空間、演奏者は大変です。図書館の中なので金管楽器とピアノは無理のようです。
e0046551_125333100.jpg

出演団体の名称だけ
1、別に緊張なんかしてません
2、老若男女
3、quartetto primavera
4、デュオ  クインディチ
5、ポッチャリーノ弦楽四重奏団+クラリネット
6、オケラチェロリスツ・・・・飛び入りあり(偶然会場に来ていた先輩がこれまた偶然チェロを持っていた
                                       も一つ偶然にも演奏会に着る服も着ていた  偶然て重なるもんですね)
7、20年ほどのわが生涯
8、にたまGO!

会場にいたOBの方が「広い心で聴いて下さい」と言っていました。
楽しい時間を過ごしてきました。


3月25日(火)午後2時から江南区文化会館 多目的ルームで「みんなのうたで巡る四季〜目と耳であじあう日本の四季〜」大作綾(歌)   笠原恒則(チェンバロ)
みんなのうたから春らしい曲を7曲、お客さんと一緒に歌ったり手拍子したりして楽しく聴いて春を感じて来ました。
隣の席に音楽の先生がいらっしゃって美声もオマケでした。
e0046551_13251373.jpg

会場に展示の栗原淳子さんのイラスト原画の一部(会場の許可取ってあります)春のイラスト
e0046551_13285473.jpg
e0046551_13275584.jpg


初めて来たので回りを見ると東屋が見えたました〜遊歩道?
e0046551_13304438.jpg

[PR]
# by concerto-1 | 2014-03-26 13:36

はる

天気もよく、暖かくなってきました。

この時期に聴きたくなる曲〜躍動感がたまらなく好きです。
シューマン  交響曲第1番「春」
サヴァリッシュ指揮    ドレスデン国立管弦楽団

LPは発売前に聴いていて、すぐに手に入れました。
e0046551_136977.jpg


他の指揮者の演奏も聴いてみよう!
[PR]
# by concerto-1 | 2014-03-19 13:21

お向かいさんの家解体

瓦の無くなった屋根
e0046551_14535311.jpg


重機登場
e0046551_14545355.jpg


やられた!
e0046551_14572636.jpg

アップ
e0046551_1458148.jpg


前日に瓦を屋根から下のトラックの荷台に乱暴に投げてましたから心配していたんですけど、ヤラレマシタ。
よく見たら家の敷地内に瓦のかけらとか一枚ものとか有りました。
この窓のには戸板が立てかけられていたんですが、戸板取る時に気が付かないのかな〜私は翌朝まで気が付きませんでした。すぐに担当者に連絡してきてもらいました。

ガラスのデザインは1階の窓みんな揃っていたのに・・・・今は作られていないので残念!
国内ではデザインガラス?は作られていないのでペアガラスにはしてくれないだろうな
普通のデコボコガラス?で我慢するしかないんだろうな(怒)
[PR]
# by concerto-1 | 2014-03-01 15:41

雪の田圃に〜

雪の残っている田圃に行って来ました。

画面の真ん中に小さく白鳥が十数羽飛んでいます。
e0046551_14302436.jpg

雪のオブジェ
e0046551_14335038.jpg


田圃
e0046551_14343951.jpg


e0046551_14363043.jpg

e0046551_14454378.jpg
e0046551_1445944.jpg

[PR]
# by concerto-1 | 2014-03-01 14:48

大漁てぬぐい

縁起の良さそうなてぬぐいの柄〜
「夏祭り魚之図」(なつまつりととのず)  小倉充子さんの作品  ろば屋さんで購入
行った日にたまたま小倉さんがいらしてすこしお話させてもらいました。
e0046551_13204750.jpg


説明書?
e0046551_13224133.jpg


飾り方を考えなくては!
[PR]
# by concerto-1 | 2014-02-26 13:25

角田山 パート2

昨日行ったばかりの角田山に友人に誘われて二日連続登山
下りにアイゼンの出番がありました。

登る人下る人
e0046551_14144316.jpg

登山道
e0046551_1416842.jpg

観音堂〜頂上付近
e0046551_1418242.jpg
e0046551_1418648.jpg
e0046551_14171349.jpg

アイゼンの装着
e0046551_14382914.jpg

雪玉にはならなかった
e0046551_14393399.jpg

昨日と違って滑りやすくなっていたのでアイゼンのありがたさを実感、効果ありました。

帰って良く見たら結束バンドが1本切れて無くなっていた、ジャリのとこで切れたのかな?
左下のところ

e0046551_14483130.jpg

補修30秒でもとどおり。

登り 午前8時30分〜9時25分
下り 午前9時50分〜10時20分
登山道の状態で所用時間は違いますね。

来月になると花が咲き始めますので違うコースで写真撮りながらゆっくり歩こう!
[PR]
# by concerto-1 | 2014-02-09 14:57

角田山パート 1

2月7日(金)にアイゼンのテストを兼ねて角田山に〜
残念ながらアイゼンの出番はありませんでした。
飲み物のコーヒーとチョコ1個、ペットボトルのウーロン茶のみの軽装で小屋にも寄らずに山頂滞在10分。
コーヒー豆〜豆煎坊さんのケニアAA・ファクトリー・ブレンド 300ccとコップ
e0046551_1395712.jpg

お地蔵様の水場の氷柱、この竹の樋は翌日のパート2で同行する方の手作りだそうです。器用ですね、昨年の夏に作ったものです。
e0046551_13205915.jpg

カチカチの地面〜雪も氷も無い登山道

e0046551_1454446.jpg


あちこちで海面から蒸気があがっています、雪の源材料になるんですね。県境まで行くのかな。

e0046551_1471252.jpg

頂上付近
e0046551_1475111.jpg

e0046551_149335.jpg

e0046551_1484879.jpg


青空に雲
e0046551_13403770.jpg


地面が固くて歩き易かったので登り45分 下り30分 早くてびっくり!
[PR]
# by concerto-1 | 2014-02-09 13:42